004-200216_ふるさと納税

好きなことばかり発信しようと思っていたのが、

誰かに読んでもらう以上、その人を動かすような発信をしたい

 

という訳で、ふるさと納税について

つい昨日の話をさらっとお届けしましょう

 

さらっとなので、話のさわりから言っちゃいます

 

私は、昨日ふるさと納税を初めて寄附いたしました!

詳しいことは後からでいい、そんなことよりまず行動!

 

寄附前の知識と言えば

・寄附上限額がある

・所得が多い人ほど上限が高い

・家族がいると上限が高い

・寄附額から約2000円を差し引いた額が控除の対象

・控除を受けるには、申請が必要

自治体数5つ以下なら確定申告必要なし、申請のみ

これだけ押さえれば、心配無用ですよね

 

2020年寄附分の控除は、翌年2021年6月から1年間の住民税などで受けることができるらしいです。

 

ふるさと納税やっている人が、どれくらいいるのか知らず、

偉そうに言いますが、知ったからには言いたい!

 

皆さん、ふるさと納税しましょう!

2000円で、返礼品だってもらえちゃう!

正直、私のような新卒には、返礼品だけ考えれば、

そんなに得するものでもありませんが、

地域おこし、復興支援ができます!

地元でも、好きな町でもいいと思います。

 

さらに言うと、所得の多い人にこそ、お願いしたいですね。

 

 

都市部に人口が集中する中で、地方に税金を収められる制度がある。

小さな町も、お金が入れば、魅力的な町になり得る。

⇒日本どこを旅しても楽しい!

 

これは私が旅行好きだから願うことなのか…?

 

いやいや、みんなで素敵な日本を維持したい。

土地を活かした経済発展を起こしたい。

そんな思いがあります。

 

さあ、みんなでふるさと納税!👍